はいふりんぐみかん工房

巴御前御用達のオーシャンモール四国沖店。

わからんしこくサークル参加記2018

この記事は「なんもわからん Advent Calendar 2018」23日目の記事...

のはずでしたごめんなさい...(現在24日午前1時)

 

わからんことリストにしようと思ったのですが、いざ書き出そうと思うと

何も思いつかないものですね...何もかも突発で合同誌企画したせいだ!!

(11月の自分反省して)

 

 

ということで、今年夏にコミックマーケット初参加して

わからんかったことを残しておこうと思います。

 

 

初サークル参加~初コミケサークル参加まで

2017年に横須賀で開催された衣笠HFFでイベント初参加。

イベントに合わせて当サークル「はいふりんぐみかん工房」を立ち上げました。

その時点で、

 

・頒布価格の付け方がわからん

 コピー本だったのでまじでわからん

 解決策:なんかわからんけどお釣りが発生しにくくそれっぽい100円にした

 

・刷る冊数がわからん

 一回もイベントに参加したことがなかったので、参考になる値がない。

 解決策:ツイッターで☓☓部くらい?ってつぶやいたら

    「もう少しあったほうがいいよ」等界隈の人がやさしく教えてくれた

    (これなかったら本当に危なかった)

 

・お釣りどれくらい用意すればいいかわからん

 用意しすぎて翌日から財布パンパンは嫌。(再度両替も面倒)

 解決策:大量に用意して、余ったら音ゲーマーと両替。

 

・この冊子本当に完成したのかわからん

 もう修正終わったら修正が始まって終りが見えない。

 解決策:イベントに間に合うギリギリの日にできたものを完成品と定義。

 

という悩みを抱えていました。

上記の方法でなんとか乗り切ったしこくは、ちょっと気が大きくなり、

はじめてのコミケットサークル参加申し込みをしてしまう。

 

が、なんと当選していたことが発覚。

当初予定していた内容より描きたい内容が浮かんだため、

いちから作り直す等作業に追われたまま8月突入。

 

 

そしていよいよ今年最大のわからんが発生する夏コミ準備に突入。

 

 

 

 

・やっぱり頒布価格の設定がわからん

 前回コピー本だったが今回は印刷所に注文したので、もう少し高くしても良い?

 解決策:なんとなく500円(ぱっと見500円くらいが多そうだったので)

 失敗:高かった?(ほとんど文字∧絵が少ない&A5だったので

    もう少し安いほうが良かった??)

 

・やっぱり頒布数がわからん

 参加人数が違いすぎて想像ができない。 

 解決策:徹夜明けの勢いで60刷った。

 失敗:60部刷った方はそこそこ余り10部しかない1000円する小説本が即完売。

    やっぱり頒布数が読めない....

 

・やっぱりお釣りどれくらい用意すればいいのかわからん

 音ゲーマー両替にも限界はある

  解決策:余ったらゲーセンに行く(行った)

  成功:普段やらない音ゲーの練習できた(お皿回しとか)

 

・やっぱりこの冊子完成しているのかわからん

 完成ってなんだ。 

  解決策:先にツイッターで完成したと報告してしまう。

  成功:脳が完成したと思い込み、そのまま入稿。

 

・搬入方法がわからん[New!]

 色々調べてると、「キャリーは邪魔!やめろ!」記事が引っかかるけど、

 「キャリーにまとめな死ぬ」って記事も多い。

  解決策:折りたたみのカバン+ノースフェイスのカバンで前後に背負う

  失敗:肩がなくなるかと思った。途中で動けなくなり、

    先に会場入りしていた友人に助けを求めた。

    次回は小さめのキャリーで行く。

 

・時間がわからん[New!]

 そんな朝早くからサークル入場できるんだ...

 そんなにやることあったけ?(初心者)

  解決策:とりあえず1時間前にスペースに入居ればいいやろ精神。

  成功:(途中でポンペイ&荷物重い挫折して割とギリギリになった。)

 

・どのくらい呼び込みしていいのかわからん[New!]

 これスーパーの試食コーナーの人みたいにずっと声出してたら

 近隣サークルにやられないかな...

  解決策:気持ち控えめに「ご自由にご覧ください~どうぞ~」と言ってみた。

  失敗?:一緒にいた友人がスーパーアルバイト経験者で疲れてくると素で

     「どうぞ~!!」って声がでかくなってしまう。

     それで色んな人が見に来てくれたので成功な気もする。

 

 

やはりコミケは、小さめのイベントのように、

なんとなくで行けるものではなかったです...。

ただ、オンリーイベに参加してたおかげで多少なんとかなった感はあります。

 

 

というわけで、

 

結論:やらないとわからない。

 

です。

冬コミ終わってから「イベント参加の手引き」的なものをきちんとまとめます....。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

余談:今回のコミケ(C95)は反省を踏まえ、

 

価格設定:30p以下の絵合同冊子は500円前後(&フリーペーパー)

頒布数:50以下

お釣り:年明けに音ゲーやる&よこすかカウントダウンで溶かす

冊子完成基準:ツイッターで宣言した時

搬入方法:縦が50cm以下横幅30cmほどの小さなキャリー+折りたたみカバン

時間:1時間前に自スペース

呼び込み:控えめ

 

で行こうと思います。

お時間がある方は、ぜひ当日ブースに来て声をかけていただけると喜びます🙌